SPORTS ENTRY

検索
サイクルレースを心ゆくまで楽しめる大会

飯南ヒルクライム2023

受付終了
開催日:
2023年6月25日(日)開催
申込期間:
2023年2月2日(木) ~
2023年6月12日(月)
開催場所:
島根県飯南町 グリーロード大和近く、国道375号線、県道55号線合流地点~才の峠

島根県の飯南町・美郷町において、中国山地の手つかずの大自然、さらに整備された道路等を有効に活用し、全国の自転車愛好家が、サイクルレースを心ゆくまで楽しめる大会。そして、地域住民のとの交流や、周辺観光地への波及効果を生み出し、地域を盛り上げるだけでなく、いつでも気軽にヒルクライムでき、集えるスポットとして認知、普及を図っていく。

▼大会の様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Gli50wMFzbU

■申込締切延長のお知らせ(5/22)
下記の通り申込期間を【延長or変更】いたしました。
  6/2(金) → 6/12(月)

■エントリーに関する注意事項

※障がい者は、成年の伴走が必須になります。尚、伴走者は、別途お申込みが必要になります。大会側で伴走者は用意いたしません。
定員
350名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
健康な方。すべての未成年者は保護者の同意を必要とします。コースは中級者向きであるため、自分の力量を推して2時間以内に完走す
る自信のある者。自然を愛し、スポーツマンシップに長けた常識ある者。
※障がい者は、成年の伴走を義務付けます。伴走者は、別途お申込みが必要です。大会側で伴走者は用意いたしません。
その他
【クラス】
・高校生クラス(中学1年~高校3年までの男性)
・レディースクラス(中学1年生以上の女性)
・一般男子Aクラス(18~29歳の男性)
・一般男子Bクラス(30~39歳の男性)
・一般男子Cクラス(40~49歳の男性)
・一般男子Dクラス(50歳以上の男性)

【参加費】
一般 5,500円/中・高校生 3,300円
※大会中の全食費・保険料含

種目

高校生クラス(中学1年~高校3年までの男性)

スタート 参加費 受付状況
09:30 3,300円 受付終了

レディースクラス(中高校生)

スタート 参加費 受付状況
09:30 3,300円 受付終了

レディースクラス(一般)

スタート 参加費 受付状況
09:30 5,500円 受付終了

一般男子Aクラス(18~29歳以下)

スタート 参加費 受付状況
09:30 5,500円 受付終了

一般男子Bクラス(30~39歳)

スタート 参加費 受付状況
09:33 5,500円 受付終了

一般男子Cクラス(40~49歳)

スタート 参加費 受付状況
09:36 5,500円 受付終了

一般男子Dクラス(50歳以上)

スタート 参加費 受付状況
09:39 5,500円 受付終了

特徴

保険
【障害保険】あり

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より大会開催1週間から10日前ごろ発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆飯南ヒルクライム事務局 TEL0852-21-3920

当日

  • 受付場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
飯南町役場駐車場
受付時間(当日)
7:00~8:15

競技・コース

コース詳細
グリーロード大和近く、国道375号線、県道55号線合流地点から200m上りでスタートし、町道を経て、才の峠までの林道。全長7.7キロ、高低差400m。中国地方最大級のヒルクライムコース。
Rekive
https://www.relive.cc/view/vJOKp24YJ56

RIDE WITH GPS
https://ridewithgps.com/routes/38417275
レースの流れと諸注意
【受付について】
・6月25日(日)の7:00~8:15を大会受付としています。
・飯南町役場駐車場の受付場所にて参加者の受付作業を行います。
・受付名簿確認、ゼッケン、計測チップ、参加賞の受け取り。また、大会規則遵守のための誓約書を必ず記入して頂きます。
・手荷物については、25日朝の受付で提出頂ければ、スタート待機場所であるグリーンロード大和までスタッフが運びます。手荷物受取時に番号入りの半券をお渡ししますので、スタッフに半券をお出し下さい。

【交通規制について】
・6月25日(日)の午前9:15~10:30までの間、コースの一部を交通規制します。
・この時間帯の他は車両の進入は可能ですが、コース幅が狭く、駐車スペースも無いため、車両乗り入れは御遠慮ください。

【開会式について】
・8:15から飯南町役場駐車場のメイン会場で行います。
・町長の挨拶、大会の注意事項や走行ルールの説明等を行います。

【スタートについて】
・グリーロード大和近く、国道375号線、県道55号線合流地点から200m上りからスタートします。
・開会式が終了しましたらスタート地点に移動し、最初にスタートする招待選手、高校生クラス、一般男子Aクラスの方はスタート地点に、レディースクラスと一般男子B~Dクラスの方はスタート後方のスタート待機場所に並んでお待ちください。
・9:30に最初のクラスがスタートして、以降3分間隔でレディースクラスや一般男子B~Dクラスがスタートします。スタート時の並びについては自由とします。割り込みの無いようお並びください。また、計測チップを必ず取り付けてスタートしてください。

【走行時について】
・体調不良や事故、自転車故障などのトラブル発生時には、スタッフに声をかけてください。また、緊急時の連絡は携帯電話でも可能です。その場合は、NPO法人サイクリストビューの福間へお電話下さい。
・尚、コース中の谷沿いや林間は通話エリア外の場所があります。また、電話会社によっては全域で通話が難しい機種もあります。御了承願います。(ソフトバンクは特にエリアに限りがあります)

【ゴール待機場所について】
・ゴールしそのままメイン会場まで自走してください。そこで心ばかりの食品を用意していますしばしの時間をお過ごしください。また、その場所で手荷物もお返しします。

【表彰式について】
・クラス別の上位入賞者への表彰、特別賞を用意します。その後、景品争奪のジャンケン大会を行い大会の終了とします。

【大会中止の判断】
・災害レベルで、コースの各所で道路が寸断されたりした場合などは、前もって中止の判断を行ないます。
・しかし、雨などの場合、当日朝の判断になります。少雨、通常の雨の場合は決行します。
・最も中止の可能性の高い、台風などによる豪雨の場合であっても、気象の好転などありえますので、早急な判断は避けたいと思います。したがって前日など、あらかじめ決定した中止につきましてはご連絡差し上げますが、当日の微妙な判断を必要とする程度の気象変化につきましてはご理解いただき、個々人の判断でご来場ください。

【競技方法】
・クラス別に一斉スタート。各クラスのスタート間隔は3分間とする。
・スタートからゴールまでのタイムによって競います。

【走行ルール】
・キープレフト、原則左側通行をして下さい。
・下り坂での自転車の追い越しの禁止。
・交通規制中の車両乗り入れ禁止。応援者等による自家用車での一切の伴走禁止。
・10時30分以降は通行規制を解除しています。スタート地点までのサイクリング時は一般車両に十分注意して安全走行をお願いします。
・競技中は通行規制をしていますが、スタッフ車両や報道車両は通行します。

スケジュール

当日
■6月25日(日)
※スケジュールは気象状況等より変更になる可能性があります
7:00~8:15 当日受付(飯南町役場駐車場)
8:15~8:30 開会式(飯南町役場駐車場)
8:30~9:10 選手移動(サイクリングで移動)
9:15~   交通規制開始
9:30~   スタート(クラス別で3分毎にスタート)
~10:30   交通規制解除
11:00~   閉会式、表彰(飯南町役場駐車場)
12:00~   大会終了片付け

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒690-0044
島根県松江市上乃木4-32-1 大野ビル203号 NPO法人サイクリストビュー内

飯南ヒルクライム事務局
電話番号
0852-21-3920
FAX番号
0852-67-1138
問い合わせ先
ncv.shimane@gmail.com

その他

注意事項
・大会当日、万一の事故については応急処置はしますが、それ以外は一切責任を負いません。傷害保険に加入していますので、競技中の事故につきましては速やかに届けてください。大会当日は必ず保険証を持参してください。
・リタイヤした参加者は、大会スタッフにその旨を告げるか、大会本部まで報告をして、以降スタッフの指示に従ってください。
・大会規則を遵守しない場合、スタッフの指示に従わない場合、著しく安全意識の欠如した参加者はスタッフの判断で大会から排除します。
規約
■ 機材および携行品
・ロードレーサー、MTB、クロス車、小径車などの変速付自転車を奨励する。電動アシスト付は不可。
・参加前にプロショップで充分な整備を済ませること。特に、車検や当日の整備サービスはありません。
・今回、MTBやリカンベント等のクラスは設けない。
・ ヘルメットとグローブを着用し、走行上において、危険とみなされる物(スタンド、バックミラー等)は取り外すこと。
・パンク等のトラブルに対処できる工具、予備チューブ等を携行すること。予備車輪などの機材サポートは行いません。
・お持ちの方は携帯電話を非常用に携行してください。(一部不通区間があります)

■ 誓約事項
1、大会は、交通ルールを遵守したサイクリングイベントであることを理解し、安全に配慮いたします。
2、大会主催者側の定めた規則を守り、スタッフの指示に従います。
3、大会中に事故(落車を含む)が発生した場合、本人及び同伴者の責任において処理し、大会主催者に一切の責任を問いません。
4、大会中に撮影された写真、映像についてメディアに露出することを許可いたします。
5、気象条件、道路環境の激変により大会が中止または延期になった場合、参加料の返金を求めません。
6、参加者の所有品についての盗難、破損等におよぶ管理責任は、参加者本人が負うものとします。
大会参加料の振込みをもって、上記を誓約したものとします。
7

飯南ヒルクライム2023のクチコミ

楽しみです

いつか以前のコースを復活させてください。

ゲタ さん (山口県・50代男性)
2023.06.10  返信  0  件  [不適切報告]
エイジグループ60が欲しいな

60代が欲しいと呟いたら、生涯スポーツの精神で行け! とたしなめられました。

morimori原人 さん (岡山県・60代男性)
2023.05.31  返信  0  件  [不適切報告]
がんばります

去年よりタイムが縮まるとうれしいです。

マッシャー さん (岡山県・50代男性)
2023.05.18  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

昨年はコロナ状況のため、参加できませんでした。完走目指します。!!

バイクン さん (岡山県・50代男性)
2023.04.27  返信  0  件  [不適切報告]
緊張します

初参加です。よろしくお願いします。

ヒロ さん (鳥取県・20代男性)
2023.04.20  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(7件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

飯南ヒルクライム2023のFacebookコメント

Page Top