SPORTS ENTRY

検索

石岡 獅子頭ライド2023

受付終了
開催日:
2023年3月18日(土)開催
開催場所:
茨城県石岡市 『石岡市役所』※スタート&ゴール

【重要】※必ずご確認ください
大会開催約1週間前と大会前日(予定)に順次、申込代表者様宛に参加通知の案内メールを送付予定です。
◇メール未着の方→マイページに、配信内容を掲載していますので、ご確認ください。(申込代表者に限る)
マイページで確認ができない方は、スポーツエントリーまでご連絡ください。

<マイページでの確認手順 ※申込代表者に限る>
1)マイページにログイン
2)「エントリー履歴」をクリック
3)エントリー履歴一覧[石岡 獅子頭ライド2023]「お申込み詳細を見る」をクリック
4)表示される画面にて、「電子チケット(参加通知)URL」が確認可能です。

<大会当日の受付方法>
※本メールがパソコン専用アドレスへ届いている場合は、スマートフォン対応アドレスへ転送し、スマートフォンで見られるようお願いいたします。

受付手順 ※必ず当日スマートフォンをご持参ください。
1)会場にて、メールに記載されている電子チケットのURLを開いてください。
2)ご自身のお名前が記載されたチケット画面を開いてください。
3)内容チェック完了後、スマートフォン画面に係員が電子スタンプを押印いたします。
4)ゼッケンを受け取ってください。

※大会受付時に誓約書の提出が必要です。下記よりダウンロード・必要事項を記入し提出願います。
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20221101151952940_89619.pdf

■石岡市民参加特別割引について
・市民割にて参加される方は、当日受付にて免許証など、現住所が分かるもののご提示が必要です。
・虚偽の申告が判明した場合は不正出走とみなし、出走の取り消しとなります。その際、参加費の返金は出来かねます。予めご了承ください。
定員
合計400名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
・中学生以上(未成年者は、保護者の参加同意が必要)
・各コース距離を完走できる走力を備えていること(自己申告)
・交通規制及びイベントローカルルール遵守の誓約。メディカルチェックに虚偽申請しないこと。

種目

▼一般枠

【参加資格】
・中学生以上(未成年者は、保護者の参加同意が必要)
・各コース距離を完走できる走力を備えていること(自己申告)
・交通規制及びイベントローカルルール遵守の誓約。メディカルチェックに虚偽申請しないこと。

(1)ショートコース(48.9km):20歳以上

スタート 参加費 受付状況
08:30 7,000円 受付終了

(1)ショートコース(48.9km):中学生~19歳

スタート 参加費 受付状況
08:30 7,000円 受付終了

(2)ロングコース(68.3km):20歳以上

スタート 参加費 受付状況
08:30 8,500円 受付終了

(2)ロングコース(68.3km):中学生~19歳

スタート 参加費 受付状況
08:30 8,500円 受付終了

▼石岡市民・参加特別割引枠

【参加資格】
・石岡市在住者
※市民割にて参加される方は、当日受付にて免許証など、現住所が分かるもののご提示をお願いいたします。
※虚偽の申告が判明した場合は不正出走とみなし、出走の取り消しとなります。その際、参加費の返金は出来かねます。予めご了承ください。

(3)【石岡市民割】ショートコース(48.9km):20歳以上

スタート 参加費 受付状況
08:30 5,000円 受付終了

(3)【石岡市民割】ショートコース(48.9km):中学生~19歳

スタート 参加費 受付状況
08:30 5,000円 受付終了

(4)【石岡市民割】ロングコース(68.3km):20歳以上

スタート 参加費 受付状況
08:30 6,500円 受付終了

(4)【石岡市民割】ロングコース(68.3km):中学生~19歳

スタート 参加費 受付状況
08:30 6,500円 受付終了

特徴

参加賞
大会公式手ぬぐい

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加費のお振り込みが確認とれました方には、スポーツエントリーより開催1週間前と開催前日に、「電子チケットご案内メール」を配信します。
大会当日は、電子チケット画面をご提示ください。
※「info@sportsentry.ne.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願します。
※参加通知の案内は、電子チケットサービス(MOALA Ticketサービス)を使用します。
※スマートフォンをお持ちでない方は、「電子チケットご案内メール」よりQRコードをダウンロード、印刷し、当日ご持参ください。

当日

  • 開催場所(スタート・ゴール)
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
石岡市役所
茨城県石岡市石岡1丁目1-1
受付時間(当日)
6:00~8:30

競技・コース

コース詳細
種目:ファンライド
※フルーツラインを通る2コースを設定

(1)ショートコース/ 48.9km(約4時間)獲得標高:509m
ジェットコースターのようにこまかなアップダウンを繰り返す「フルーツライン」を走ります。距離は48.9kmと中程度ながら、獲得標高509mと走りごたえのあるコース。美味しいエイドを堪能しながら春の“冬眠明けライドライド”を楽しむのはもちろん、ちょっと頑張りたいビギナーサイクリストにも最適なコースです。

(2)ロングコース/ 68.3km(約6時間)獲得標高:1086m
ロングコースはショートコースに朝日峠を上るヒルクライムが加わります。峠の上りは全長3.1kmと短いですが、平均斜度は約8%と上りごたえ十分。上りきったあとも尾根沿いのアップダウンが続き、最終的に距離は68.3km、獲得標高は1086mとしっかり上ります。視界が開けた展望台からの眺めや、尾根伝いに望む筑波山など、ヒルクライムを交えたコースならではの眺望が楽しめます。

※本大会は、交通ルールを守り、決められたコースを制限時間内にスポーツ自転車で走るサイクリングイベントです。コースは一般車両の交通規制を行いません。
その他
【大会規則】
本規約は、「石岡獅子頭ライド」(以下「大会」という。)の実施にあたり、大会に参加する者(以下「参加者」という。)が守るべき事項及び注意すべき事項について定めるものとする。
参加者はコロナ感染対策を万全とした上で参加し、エントリー時には正しく体調を運営に報告すること。

(1)大会全般に関すること
1.本大会は、着順やタイムを競うレースではなく、ファンライドのイベントであり、参加者は、安全を最優先に石岡市でのサイクリングを楽しむとともに、大会の円滑な運営に協力すること。
2.参加者は本規約を事前に確認し、理解し、承諾した上で大会に参加すること。
3.参加者は、大会主催者からのお知らせ配布物等に留意するとともに、大会公式ホームページから大会に関する最新情報の把握に努めること。
4.サイクルショップ、自転車店等において、事前に点検及び整備を行っておくことを推奨する。
5.参加者は大会当日に誓約書(自己検車)の提出を義務とする。
※誓約書に、年齢・性別等の虚偽申請、申込者本人以外の場合(不正出走)は認められない。その場合、出走が取り消される。
6.未成年者の参加には、保護者の同意(誓約書にサイン)を必要とする。
7.参加者は、自己責任に置いて安全管理や健康管理に十分な注意を払った上で、大会に参加すること。
8.本規約等に違反し、大会スタッフからの警告を受けても改善がされない場合は、大会への参加を認めないことがある。

(2)走行管理に関すること
1.コースは一般道を利用するので、コース走行時は実際の交通規則を厳守すること。
2.コース走行は、キープレフト(道路左側走行)を厳守。
3.サポートライダー、誘導員等の大会運営スタッフと警察官の指示には従うこと。
4.下り坂でサポートライダーを追い越す行為は禁止とする。
5.コース途中からの参加は禁止とする。
6.車両による並走・伴走は禁止する。
7.エイドステーションの制限時間内に通過すること。制限時間を過ぎ、時間内での走行が困難と見込まれる場合は自転車と参加者を収容車に収容し、ゴール地点まで移送するので、大会スタッフの指示に従うこと。
8.参加者同士、または、一般車両や歩行者との交通事故発生時には、直ちにサポートライダーもしくは大会本部・係員へ連絡しその指示に従うこと。
9.ゼッケンは参加者個人の登録番号であり、主催者が身元確認をする際に使用するので、必ずヘルメットに貼り付けること。
10.無断でリタイアすることは禁止する。
11.リタイアする場合は、スタッフの指示に従い、必ずゼッケンを外すこと。

(3)車種規定、装備品・付属品に関すること
1.ロードバイク、マウンテンバイク、ミニベロ等の公道を走行できるスポーツ自転車で参加すること。
2.サイクルショップ、自転車店等において、事前に点検及び整備を行っておくことを推奨する。
3.大会当日に大会スタッフによる検車を必ず受けること。
4.前後にブレーキが装備され、正常に作動すること。
5.タンデム車を含む二人乗りは禁止とする。
6.DHバー等、グリップ部分にブレーキレバーが無いハンドル補助装備は禁止とする。
7.ヘルメットとグローブは、必ず着用すること。
※ヘルメットは、(公財)日本自転車競技連盟公認を推奨する。
※サングラス等の装着は、各自の判断とするがガラスレンズ製品の使用は安全上禁止とする。
8.前照灯を装備すること。
※走行時は、常時点灯させること。
9.リアリフレクター(ライト可)を装備すること。
10.サイクルコンピューターやスマートフォンは、自転車に固定すること。
※走行中は、いかなる操作も禁止とする。
11.パンク等の修理は、自身で行えるようスペアチューブ(タイヤ)や修理道具は各自携行すること。

(4)参加申込・受付・集合に関すること
年齢:中学生以上(未成年者は保護者の参加同意が必要)
スキル:各コース距離を完走できる走力を備えていること(自己申告)

(5)免責に関すること
1.自転車、装備品、付属品の盗難、破損などに際して、主催者はその責任を負わないものとする。
2.自転車には鍵をかけるなど、参加者自身で管理し、万一の場合に備えて、保険に加入することを推奨する。
3.地震・風水害・降雪・事件・事故、気象状況の悪化、走行環境の不良など主催者の責に帰すべからざる事由により、大会を中止・中断した場合は、参加料等の返金は行わない。ただし、「新型コロナウイルス」の感染状況を理由に中止となった場合に限り、諸経費を差し引いた一部を返金する。
4.大会開催中のケガ等について、病院での治療が必要となる場合、その治療費等(初診料を含む)は自己負担となることから、健康保険証を必ず持参すること。

■主催者契約の保険金額(予定)
死亡・後遺障害300 万円、入院日額5,000 円、手術(入院時)50,000 円、手術(外来時)10,000円、通院日額2,000 円

スケジュール

当日
8:30~ スタート
16:00 最終ゴール

主催者情報・お問い合わせ

事務局
石岡市サイクリングイベント実行委員会事務局(石岡市制作企画課内)
電話番号
0299-23-7277
問い合わせ先
ml.sd-cyclist-info@sankei.co.jp
その他
【エントリー事務局】
スポーツエントリー
〒880-8691 宮崎中央郵便局私書箱33号
TEL:0120-711-951(フリーダイヤル)(受付時間/平日10:00~17:30)

その他

規約
【申込規約】
参加費 ショート:7,000円、ロング:8,500円
※参加費には、消費税と傷害保険料が含まれます。

1.申込み後の登録内容の変更、キャンセルはできません。また、過剰入金・重複入金の返金もできません。
2.年齢・性別の虚偽申告・申込み本人以外の出場(不正出走)は認めません。その場合は出場が取り消されます。
3.地震・風水害・降雪・事件・事故等による中止の返金はいたしません。
4.大会出場中の映像・写真・記事・記録等の、テレビ、新聞、雑誌、インターネット等への掲載権は主催者に属します。

【誓約書】
※誓約書を印刷し、記入の上、受付時に提出をお願いします。持参いただいていない場合は受付にて用紙をお渡しいたしますので、記入し提出してください。

私は、「石岡獅子頭ライド2023(開催日:2023年3月18日)(以下、大会と略す)への参加にあたり、下記のことを誓います。

【規則の準備義務と自己管理責任】
1.私は、大会が一般道を利用して行なわれるため大会主催者(以下、主催者と略す)が設けた全ての規約・規則・指示を順守し、私個人の責任において安全管理・健康管理に十分な注意を払い大会に参加し、万一体調などに異常が生じた場合はすみやかに大会参加を中止する事を誓います。

2.私は、大会までに参加時に用いる自転車の点検整備を、自転車専門店で行うと同時に、大会規則に記された自転車の形状・装備を満たし大会に参加することを誓います。

【競技特性の理解と参加適性】
3.私は、サイクリングの経験が十分にあり、大会が変わりやすい自然環境下で行なわれるものであり、参加者の体調は急激に変化する特性があることを認識しています。また、設定されたコースはアップダウンの激しい海岸線に設定されるため、緊急時の救護あるいは対応に支障をきたす可能性が高いことを良く理解しております。現在、私の健康状態は良好であり、大会参加になんら問題を生じることは予想されません。
さらに私は、大会日よりさかのぼり1年以内に医師の健康診断の結果、健康であることが確認されています。また、アレルギー体質、過敏症などの特異体質や既往症など、さらには宗教上その他の理由などにより、大会医療班が緊急医療のために知っておいて欲しいことがある場合は、事前に主催者に書面で申告いたします。なお、主催者からの要請があれば、健康診断書・負荷心電図証明書を提出いたします。

【競技の中止勧告順守と応急処置】
4.私は、主催者により大会参加続行に支障があると判断された場合、主催者の中止勧告を受入れます。また、大会中に私が負傷もしくは事故に遭遇する、あるいは発病の場合、医師及び主催者が私に対し応急処置を施す事を承諾し、その応急処置の方法及び結果に対しても異議を唱えません。

【負傷・死亡事故の免責】
5.私は、大会開催中および付帯行事の開催中に負傷した場合、又は、これらに基づいた後遺症が発生した場合、あるいは死亡した場合においても、その原因の如何を問わず、大会に係わる全ての大会関係者に対する責任の一切を、免除致します。また、私に対する補償は大会に掛けられた傷害保険の範囲内(下記参照)であることを確認・了承いたします。従って、私はここに、私自身、私の遺言執行人、管財人、相続人、近親者などのいずれからも、私が被った一切の傷害について賠償請求、訴訟の提起およびそれらのための弁護士費用などの支払い請求を行なわないことを誓います。

■主催者契約の保険金額
死亡・後遺障害300 万円、入院日額5,000 円、手術(入院時)50,000 円、手術(外来時)10,000円、通院日額2,000 円

【不可抗力事項の免責】
6.私は、「新型コロナウイルス」の感染状況を理由に中止となった場合を除き、気象状況の悪化、および大会運営環境の不良など大会主催者の責に帰すべからざる事由により、大会中止になった場合、また大会内容に変更があった場合、さらには自転車用具の紛失・破損などにより大会参加に支障が生じた場合においても、主催者に対してその責任を追及しないこと並びに、大会への参加のために要した諸経費(参加費を含む)の支払い請求を一切行なわないことを誓います。

【肖像権などの広報使用と商業的利用】
7.私は、私の肖像・氏名・住所・年齢等が、大会に関連する広報物全般および報道・情報メディアにおいて使用されることを了承し、これらに付随して、主催者・実行委員会に参加する団体が制作する印刷物・ビデオ・情報メディア等による商業的利用を承諾致します。

【未成年者の参加】
8.私は、参加者の親権者または保護者として、参加者が「石岡獅子頭ライド2023」に参加するにあたり、本誓約書の記載内容に同意し、参加者の大会参加を了承いたします。
21

石岡 獅子頭ライド2023のクチコミ

ライド万歳!

楽しんで完走したいと思います♪

オードブィー58 さん (東京都・50代男性)
2022.11.26  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

頑張って走ります!楽しみです。

ぺんぎん さん (栃木県・40代男性)
2022.11.24  返信  0  件  [不適切報告]
初ライドイベント

頑張って登って完走目指します。エイド楽しみです。

さと さん (埼玉県・50代男性)
2022.11.24  返信  0  件  [不適切報告]
今年は開催できるといいね

レースじゃないよ!?

けいた さん (長野県・30代男性)
2022.11.15  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

還暦過ぎ自転車素人爺いです

debi さん (福島県・60代男性)
2023.02.14  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(21件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

石岡 獅子頭ライド2023のFacebookコメント

Page Top