SPORTS ENTRY

検索
10kmの部も新設!いよいよ再始動

立川シティハーフマラソン2022
(第25回日本学生ハーフマラソン選手権大会併催)

受付終了
開催日:
2022年3月13日(日)開催
申込期間:
2021年12月1日(水) ~
2021年12月15日(水)
開催場所:
東京都 陸上自衛隊立川駐屯地、国営昭和記念公園及びその外周道路
公式サイト:
http://tachikawa-half.jp/
330

立川シティハーフマラソン2022 (第25回日本学生ハーフマラソン選手権大会併催)のクチコミ

 前回開催のクチコミを見る

立川シティハーフマラソン

久々のリアル大会で、実力以上のタイムが出て、本当に嬉しかったです。
コロナ禍で開催するのも大変だったと思いますがありがとうございました。
要望としては、西立川降りたら、長蛇の列で密になっており、10キロの部も時間が迫ってしまっていました。配置人数を考え直したほうが良いと思います。

はるほん さん (東京都・50代女性)
2022.04.14  返信  0  件  [不適切報告]
無事完走

2年ぶりの公式マラソンで、完走はもとより各門限時間を無事通過出来るか甚だ不安でしたが、応援等もあり無事成就出来ました。アクセスかつ大会関係者等のご対応も良く次回も参加させて貰えればと思います。只一点、グランド周回時での学生と一般の走りコースの誘導に考慮頂けると幸いです(学生の走りの速さをまじかで感じられたのは良かったものの、接触危険を一瞬感じた点)

chan0324 さん (東京都・60代男性)
2022.04.03  返信  0  件  [不適切報告]
毎度、学生のスピードに刺激されて好タイムでます。

3回目の出場となります。
自衛隊立川飛行場の滑走路を学生選手権と陸連上位のスピードで引っ張ってもらえ、今回自己ベストではないですが2番目のタイムでした。。
コースは後半のアップダウンが少々キツイですが、変化に富んだコースなので楽しくも有ります。
東京マラソン2021が開催された事も良い影響としてか、無事開催された事が何よりうれしく思います。
来年も必ず参加します。

edogawaakio さん (千葉県・50代男性)
2022.03.28  返信  0  件  [不適切報告]
ネットタイム要望

初めての出場です。久々の公道と参加者の多さ、また学生ランナーのスピードを体感でき、お得感ある大会でした。惜しむらくは記録証です。グロスタイムと種目別・総合の順位だけで総参加者数もネットタイムも記されていません。特に私の場合、当初第2ウェーブからのスタートのはずが、要領が悪かったために最終ウェーブに回されてしまいました。参加者数が多いほどネットタイムは必要かと思います。ぜひご検討ください。

Lazy-Gigi さん (神奈川県・60代男性)
2022.03.27  返信  0  件  [不適切報告]
リストバンドをスタート前に慌ててもらいに行きました

自転車専用口から入場したため、正門で行っていた健康観察表の提出とリストバンドの装着をスルーしてしまいました。
久しぶりの大会だったので他にもいろいろ忘れていましたが、一番大事なものを提出していないことに、自衛隊会場入口で気が付きました。慌てて引き返して、本部でリストバンドをもらい、ブロック整列終了5秒前に滑り込みセーフ。
ランナーの義務であることは理解していますが、リストバンドが無くて逆走している方が他にもいましたので「リストバンドがないと自衛隊会場に入れません」という前に、「●●で健康観察表提出とリストバンドをもらってください」の案内を大きく分かりやすい形であると有難かったです。

あや さん
2022.03.23  返信  0  件  [不適切報告]
あなたのお陰で、、、

走り終わった後に、「あなたのお陰で頑張れました、ありがとう」と声をかけて下さった方がいました。ケガからの復帰で、最後まで走れるか不安だったとの事。前を追うばかりでなく、これからは、後ろの誰かのためにも頑張ろうと思いました。こちらこそ有難う。

あや さん (東京都・40代女性)
2022.03.23  返信  0  件  [不適切報告]
まずは開催ありがとうございます!

難しい時期の開催、関係者の皆様には御礼申し上げます。
さてさて数年ぶりに参加したのですが。
皆さん仰ってるとおり…残念なところ
・頼むから今からでも自分の順位は教えてくれ!これじゃまるでファンランイベント。
・滑走路2周目のレーン分けが不明確で危険だった。ケガ人出てますよね。
この2つで完走の満足感も半減しております…。

もしだす さん (東京都・50代男性)
2022.03.20  返信  0  件  [不適切報告]
学生ランナーが…。

一番の感想は、学生ランナーがあまりにも可哀想で…。
Cブロックの集団に学生ランナーが4キロ手前で追いつき転倒する学生が多数。
さらに4キロ過ぎ滑走路の外側に出る際にも転倒する学生が。。
3分切るランナーが突っ込んでくると一般市民ランナーも危険なので改善を期待します。

ミスターぽぽ さん (神奈川県・40代男性)
2022.03.19  返信  0  件  [不適切報告]
楽しかった!が…

滑走路、市街地を走れるコースで楽しかったです。以下、うーん…と思った点

① ブロックが3段階のみ
Bブロックからのスタートでしたが、ブロック内の走力差が激しすぎ。私は終始キロ4ペースでしたが、周りは体感キロ5ペース位のランナーが多く、2kmくらいまで抜くのが大変でした。もう少しブロックを細分化してほしい。(出来ないはずがない。)

② ネットタイムを計ってくれない
これが一番がっかり。今時ネットタイムがない大会があるのかと…。完走後に知り、参加したのも少し後悔しました。自分はタイムを狙っているので、記録を狙う大会としては今後参加しません。

サクラン さん (男性)
2022.03.19  返信  0  件  [不適切報告]
おおむね良好。今後に向けて、改善してほしい点をあげます。

①大会サイト記録確認ページでは「※ウェブスタート種目は大会翌日以降、順位と総合順位が確定後に記載されます。」と記載がありますが、いつ発表されるのでしょうか。案内が遅い気がします。

②給水についてですが、水とスポーツドリンクの区別が全く分からなかった。何か表示されてましたか?3回ほど給水しましたがすべて水だった。
紙コップで色分けでもしてくれると目視判断できるため、助かるのですが、、、。

③スタート待機時の割り込みについて。割り込み禁止と案内していても割り込む人いましたよ。ロープで割り込みできないようにするなど対策してほしい。

④昭和記念公園入門時間を早めてほしい。余裕がない。

はしぞ さん (東京都・40代男性)
2022.03.19  返信  0  件  [不適切報告]
Page Top