SPORTS ENTRY

検索
日野新選組まつりの一環として実施のマラソン大会

第14回 歳の鬼あし多摩川ランニング大会

受付終了
開催日:
2020年5月10日(日)開催
※雨天決行、荒天中止
申込期間:
2020年1月6日(月) ~
2020年2月20日(木)
開催場所:
東京都日野市 日野市民陸上競技場(スタート&ゴール)

日野新選組まつりの一環として実施のマラソン大会です。
歳の鬼あし(としのおにあし)は、土方歳三の「とし」と剣豪 土方歳三の歩きを「鬼のような歩き方」=「鬼あし」との伝承から名付けました。
司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」の中にも「歳の鬼あし」について記述があります。

  • 往復コース
  • アップダウン低
  • 観光名所あり
  • アクセス良し!
  • 手荷物預かりあり
【第14回 歳の鬼あし多摩川ランニング大会中止について】
令和2年5月10日(日曜日)に開催を予定しておりました、第14回歳の鬼あし多摩川ランニング大会は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を鑑み、ランナー及びボランティアの皆さま、市民の皆さまの感染拡大防止、安全確保を最優先に考慮した結果、開催を中止させていただきます。
4月中旬ごろに改めて中止の通知、並びに参加賞を郵送いたします。
なお、参加料の返金につきましては、必要経費を差し引いた一部をお返しする予定です。
参加を楽しみにしてくださったランナーの皆さまには、心からお詫び申し上げるとともに、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆歳の鬼あし多摩川ランニング大会実行委員会事務局 TEL042-514-8465
定員
300人(先着順)
※定員になり次第、締め切り
参加資格
1.大会当日満18歳以上で制限時間内に完走できる走力を有する男女。
2.視覚障害者で伴走者の必要な方は伴走者と共に参加してください。(伴走者参加費は無料)
3.河川敷コースのため、車椅子での参加は出来ません。

種目

一般

20km:男子(18歳以上)【一般】

スタート 参加費 受付状況
09:30 3,000円 受付終了

20km:女子(18歳以上)【一般】

スタート 参加費 受付状況
09:30 3,000円 受付終了

日野市民

20km:男子(18歳以上)【日野市民】

スタート 参加費 受付状況
09:30 2,000円 受付終了

20km:女子(18歳以上)【日野市民】

スタート 参加費 受付状況
09:30 2,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
東京都の多摩地域を流れる浅川・多摩川の河川敷をコースに東京?と思われるくらい自然豊かなコースです。
記録計測
あり
参加賞
タオル
表彰
男女各1~3位
完走証
あり
完走証説明
完走者には、タイムを記載した完走証を会場内で発行いたします。

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加申込者に対し、大会約2週間前(4月下旬頃)までに誓約書とナンバーカード、計測チップ、鬼あしマップをお申込み住所に送付します。大会当日必ず持参してください。
ナンバーカード等が届きましたら、必ずエントリー内容をご確認ください。
大会約10日前になっても、ナンバーカード等が届かない場合は大会事務局へご連絡ください。
当日、お忘れになった場合は手数料1,000円にて再発行します。
※ご住所に誤りがありますと送付できませんので、お申込みいただく際にはお間違えのないようにご注意ください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆歳の鬼あし多摩川ランニング大会実行委員会事務局 TEL042-514-8465

当日

  • 開催場所(スタート・ゴール)
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
日野市民陸上競技場
受付時間(当日)
8:30~
事前に送付する誓約書の提出をもって受付といたします。

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
有料
※大会用の専用駐車場はありませんので、公共交通機関でのご来場をお願いします。
電車・バスをご利用の場合
(電車)
JR中央線・日野駅より徒歩15分
多摩都市モノレール線・甲州街道駅より徒歩10分

競技・コース

制限時間
13:00に第5エイドを帰路で通過していない場合、及び13:30までにゴールできない場合は、いかなる場合でも競技を中止となります。
競技方法
【競技規則】
大会開催基準要綱に則り実施する。

スケジュール

当日
8:30 受付(事前に送付する誓約書の提出をもって受付といたします。)
9:00~ 開会式
9:30~ スタート

主催者情報・お問い合わせ

事務局
日野市産業スポーツ部 文化スポーツ課内

歳の鬼あし多摩川ランニング大会実行委員会事務局
電話番号
042-514-8465

その他

注意事項
1.参加者は自己の責任において健康を管理し、あらかじめ心電図によるチェックや医師の診断を受けてください。なお、万一の事故等に備え、保険証を持参してください。
事故について、応急処置及び救急搬送の要請は行いますが、その他については自己責任といたします。ご理解をお願い致します。
2.競技役員が競技続行不可能と判断した選手に対し競技を中止していただきます。
3.参加者は、競技役員、警察関係者の指示に従ってください。
4.手荷物は、コインロッカーを用意していますが、数に限りがありますので、大会受付でもお預かりサービスを行っています。(無料)
5.大会用の専用駐車場はありませんので、公共交通機関でのご来場をお願いします。
6.申込み後、転居された方は最寄りの郵便局へ転出先住所の届け出をお願いします。
規約
【誓約書】
私(参加者)は自らの責任において参加し、どのような傷病・紛失・盗難及びその他の事故について一切私の責任において処理し主催者側にはご迷惑をお掛けしないこと、および大会要項・指示・注意事項などを守ること、申込内容が事実かつ正確であることを誓います。
11

第14回 歳の鬼あし多摩川ランニング大会のクチコミ

初めて参加!

昨年参加の皆さんのコメントを読んで、興味津々!楽しみにしてます!そのためにトレーニングしなきゃ!頑張るぞー!

豆大福 さん (神奈川県・50代女性)
2020.01.06  返信  0  件  [不適切報告]
頑張って完走

去年は唸るような暑さで途中歩いてしまった為、今年は最後まで走り切りたい。

バインク さん (東京都・30代男性)
2020.02.20  返信  0  件  [不適切報告]
日野好き

がんばります

kazu さん (東京都・40代男性)
2020.02.17  返信  0  件  [不適切報告]
とりあえず完走かな

膝が心配だけど参加します。
無理をせずにまずは完走!
あわよくば、1時間30分切りたい。

じゃが丸 さん (東京都・40代男性)
2020.02.17  返信  0  件  [不適切報告]
がんばります

がんばります

あい さん (東京都・20代女性)
2020.02.16  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(11件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第14回 歳の鬼あし多摩川ランニング大会のFacebookコメント

Page Top