SPORTS ENTRY

検索
のんびり春の浜名湖を楽しむ!

浜名湖サイクルツーリング2020

受付終了
開催日:
2020年3月28日(土)、29日(日)開催
※雨天実施(荒天中止)
申込期間:
2019年11月12日(火) ~
2020年2月24日(月)
開催場所:
静岡県 ボートレース浜名湖 対岸駐車場(スタート・ゴール)
公式サイト:
http://www.hamanako-ct.jp/

サイクルシーズン到来!
始まりは春の“ハマイチ”(浜名湖一周)

3月28日(土)、29日(日)は自転車メーカー各社等による「大試乗会」も同じ会場で開催します。
前日受付(ガイドライドは当日受付のみ)も実施しますので、
週末の2日間、のんびり春の浜名湖をお楽しみください!

【3/6 重要】浜名湖サイクルツーリング2020及び関連イベントの中止について
エントリーされた皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
■中止について<浜名湖サイクルツーリング2020開催中止の連絡>
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20200306111100125_hamanako.pdf

【 小学生の参加について 】

小学生が参加される場合は、必ず成人の同伴者が必要となります。
※同伴者(保護者)の方は必ずビギナーコース(62km)【中学生以上】へお申込みください


<お申込み方法>
同伴者の方のメンバー登録後、『メンバーを追加する』ボタンを押し、参加されます小学生のお名前でご登録ください。その後、同伴者と小学生のアイコンを押して青色[エントリーする]にし、『このメンバーで種目選択に進む』をご選択下さい。
定員
■レギュラーコース 約81km(高校生以上)1500名
■ビギナーコース 約62km(小学生以上) 300名
※定員になり次第、締め切り

種目

▼浜名湖サイクル・ツーリング2020 ハマイチ(浜名湖一周) 【3月29日(日)開催】

レギュラーコース(約81km) 【高校生以上】

スタート 参加費 受付状況
07:30 7,000円 受付終了

ビギナーコース(約62km) 【中学生以上】

スタート 参加費 受付状況
09:30 7,000円 受付終了

ビギナーコース(約62km) 【小学生】

※保護者同伴必須(別途申込要)

スタート 参加費 受付状況
09:30 4,000円 受付終了
▼浜名湖サイクル・ツーリング2020 ガイドライド 【3月28日(土)開催】
[参加資格]高校生以上

Aコース:女性におすすめ!はままつコース(約45km)

スタート 参加費 受付状況
09:00 7,000円 受付終了

Bコース:旧東海道サイクリングコース(約40km)

スタート 参加費 受付状況
09:00 7,000円 受付終了

Cコース:浜名湖西岸サイクリングコース(約50km)

スタート 参加費 受付状況
09:00 7,000円 受付終了

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より封書にて3月上旬から中旬ごろ送付いたします。
今回は、安全対策のため、ご自分の自転車を点検していただくシートを参加案内とともに送ります。事前にチェックして、そのシートを当日受付に提出してください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆浜名湖サイクル・ツーリング2020実行委員会
(公財)浜松・浜名湖ツーリズムビューロー内
TEL053-458-0011(9:00~18:00※土日、祝日除く)

当日

  • 開催場所(スタート・ゴール)
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します

競技・コース

3月29日(日)開催
【レギュラーコース(約81km)】
浜名湖周遊自転車道を最大限に活用し、奥浜名湖を含めた浜名湖をぐるっとまるごと一周!日本風景街道にも認定された「浜名湖周遊自転車道」を最大限に活用し、半島部の寄り道なども取り入れ、のんびりしたペースで楽しめるコースです。
[参加費]7,000円 [参加資格]高校生以上
[定員] 1,500名 [走行時間]約6時間~7時間(ツーリングペース)
[スケジュール]
06:00 受付開始
07:30 開会式・オリエンテーション/スタート
14:00~16:00 ※17:00ゴール制限

【ビギナーコース(約62km)】
浜名湖周遊自転車道で、舘山寺周辺から奥浜名湖を通ってゆっくり浜名湖一周サイクル・ツーリング!
浜名湖周遊自転車道の平地部分を主に使用するため、ご家族でも気軽に参加できるコースです。
[参加費]一般(中学生以上)7,000円/小学生4,000円※参加記念品などを含む
[参加資格]小学生以上 [定員]300名
[走行時間]約3時間~5時間(ツーリングペース)
[スケジュール]
08:00 受付開始
09:30 オリエンテーション/スタート
13:30~15:00 ※17:00ゴール制限

【注意事項(レギュラー・ファミリーコース)】
・参加規定を守り、必ずヘルメットを着用してください。
・いずれのコースも参加費には参加記念品・補給食を含みます。
・自転車・ヘルメットは各自で用意してください。
・スケジュール、コースの距離等は変更になる場合がございます。
・参加案内は封書にて3月上旬から中旬ごろ事務局より送付いたします。
・今回は、安全対策のため、ご自分の自転車を点検していただくシートを参加案内とともに送ります。事前にチェックして、そのシートを当日受付に提出してください。
・定員になり次第、締切らせていただく場合があります。
・参加料は、申込後キャンセルの場合、あるいは天災等やむを得ず開催できない場合も返却いたしませんのでご了承ください。
3月28日(土)開催
【ガイドライド】
■Aコース 女性におすすめ!はままつコース 約45km
浜松ならではの見どころやスイーツを楽しむ女性におすすめのコースです。

■Bコース 旧東海道サイクリングコース 約40km
旧東海道松並木、舞阪宿、新居関所、白須賀宿など浜名湖周辺に残る旧東海道の面影を中心に巡ります。

■Cコース 浜名湖西岸サイクリングコース 約50km(コース検討中)
浜名湖西岸から浜名湖や湖西連峰の山並みをながめながら、アップダウンを楽しむコースを予定しています。

※コースの詳細は公式HP( http://www.hamanako-ct.jp )にて随時更新いたします。

◇全コース共通
[開催場所]ボートレース浜名湖 対岸駐車場(スタート・ゴール)
[参加費]7,000円 [参加資格]高校生以上
[定員]各コース10~15名
[走行時間]約4時間~6時間 [走行ペース]ポタリング程度(約20km/h)
[スケジュール]
08:00~08:30 受付
08:30~09:00 ブリーフィング
09:00  スタート(ボートレース浜名湖 対岸駐車場)
15:00~16:00 ゴール予定(ボートレース浜名湖 対岸駐車場)

○ガイドサイクリストが先導し、各コースごとにまとまって走ります。
○紹介コース・走行距離は交通事情などにより変更になる場合があります。

※参加規定を守り、必ずヘルメットを着用してください。
※自転車・ヘルメットは各自で用意してください。
※参加案内は封書にて3月上旬から中旬ごろ事務局より送付いたします。
※安全対策のため、ご自分の自転車を点検していただくシートを参加案内とともに送ります。事前にチェックして、そのシートを当日受付に提出してください。
※定員になり次第、締切らせていただく場合があります。
※参加料は、申込後キャンセルの場合、あるいは天災等やむを得ず開催できない場合も返却いたしませんのでご了承ください。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒430-0933
静岡県浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館5階

浜名湖サイクル・ツーリング2020実行委員会

(公財)浜松・浜名湖ツーリズムビューロー内
電話番号
053-458-0011(9:00~18:00※土日、祝日除く)
問い合わせ先
hamanako-cycling@hamacon.net
協賛企業
浜松磐田信用金庫、遠州信用金庫、うなぎ専門の店 志ぶき、豚屋 とんきい、株式会社五味八珍、奥浜名湖田園空間博物館

その他

注意事項
【コースについて(共通)】
・コースは公道です。一旦停止や踏切停止、一列走行などの道路交通法及び交通ルールや交通マナーを必ず守り、参加者の責任で安全を確保してください。
 (守れない方は失格とし、途中棄権していただきます)
・全コースとも、基本的には舗装路ですが、工事箇所などで未舗装路や荒れた路面を走る場合があります。また、一部国道を含む交通量の多い一般道やガードレールのない湖岸の道、狭い路地を通る箇所もあります。危険と判断される場合は、自転車を降りて押していただく場合もあります。
・自転車道部分を中心に、車止めのポールやゲートが約70箇所あります。前方によく注意したうえ、車止めの箇所は徐行し、特に車止めの狭い箇所は自転車を降りて通行してください。また、湖岸沿いは、強風が吹いたり、波しぶきがかかったりすることがあります。
・レギュラーコースは健脚向きです。体力と経験に合ったコースをお選びください。

【参加規程について(共通)】
・全てのコースにおいて、参加者は自転車用のヘルメットを着用し、安全基準を満たし十分に整備した自転車に、ライト・ベル・反射板を装着してください。特に、小中学生など未成年の参加者の自転車の状態は、保護者(親権者)が必ず責任をもって自転車の状態を確認してください。
・応急処置及びパンクなど自転車の修理や管理は、参加者各自の責任で行ってください。
・健康保険証・雨具や着替え、工具や予備チューブなども忘れずにご持参ください。
・特に自転車の種類は規定しませんが、トラックレーサー・タンデムは禁止です。また、荷台に子どもや動物を乗せての参加も禁止しています。
・死亡後遺障害500万円/入院日額3,000円/通院日額2,000円の保険に加入していますが、限度外の対応はできませんので、各個人でも保険に入られることをお勧めします。

【参加規程及び注意事項(共通)】
この大会は、時間やスピードを競う競技ではなく、安全な走行で完走を目指すサイクリング大会です(計測はしません)。
一旦停止無視などの交通ルールの無視、他の参加者や交通の迷惑となるような走行、スピード走行及び危険な走行は厳禁です。そのような参加者を見かけた場合は、ただちに棄権していただきます。また、完走が困難と思われる参加者は、主催者側の判断で途中棄権または、コース変更していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
また、急病、傷害、死亡、器物破損、自転車の盗難、万一事故が起こった場合など、責任はすべて参加者の範囲とし、主催者は責任を負いかねます。事故のないよう、安全第一で走行するとともに、体調管理は万全を期してください。
参加申込にあたり、下記の参加規程および注意事項を必ずお読みください。

【お願い】
(1)交通ルール・マナーを遵守し、併走スタッフの指示に従ってください。一旦停止など交通ルールを必ず守ってください。
(2)自転車用ヘルメットを必ず持参し、着用してください。参加者全員に正しく装着していただきます。着用しない場合は参加できません。
(3)自転車の修理は行いません。あらかじめ十分に整備しておいてください。パンクの原因の第一は空気圧の不足です。
規約
私は、万一の負傷、死亡、器物破損など、自己および第三者に対し損害を与える事故発生においても、主催者による傷害保険以外の保障については、すべて自己責任とし、主催者の責任を一切問わないことを誓約します。また、参加規程および注意事項を厳守することを誓います。
私は、私の肖像が報道・メディアにおいて使用されることを了承し、主催者が制作する印刷物やメディアなどによる利用を承認します。
238

浜名湖サイクルツーリング2020のクチコミ

来年に行きます

今年は残念ですが仕方ないですね。来年にチャレンジします。
今回はこの様な事になりましたが返金関係の事を見直す必要が有りますね。
前日や当日に中止なら仕方がないと思うけどエントリー締切直後に主催者の中止ならエイドやサポートライダーの人件費を支払う事が無いのだからもう少し配慮が有っても良いのでは?
参加予定者に記念品を郵送しても儲けた金額を掲示する事が無いですよね?
地域の経済効果の支出にする訳ではないと思うし主催者都合での前もって中止判断時の詳細を今後ちゃんと参加規定にのせてください。
ちゃんと返金してるイベントが有るのですから大会規定によりってのはちょっと理解に苦しみます。

ヒデ大尉 さん (神奈川県・40代男性)
2020.03.07  返信  0  件  [不適切報告]
収支報告

イベントの中止に関しては仕方がないことかと思いますが、イベント全体の収支報告はしていただきたいところです。
運営自体すでにキャンセルの代金等で様々な部分に料金は発生していることと思いますし、運営されていらっしゃる方の給与等は支払われて然るべきかと思いますが、運営されない部分での残金等は開示しても良いと思います。
その残金部分が、来年開催の割引相当だとお金を払った側として納得させていただければ、中止やむなし、割引相当で来年参加しようと思えるとも思います。

ゴトー さん (愛知県・30代男性)
2020.03.09  返信  0  件  [不適切報告]
中止の場合の件

夏のイベントで台風で中止になった時が有るので返金がされないのは覚悟してますが今後の検討回答が曖昧なのが気になります。中止になった場合、エントリーした人たちに当日渡す記念品を郵送するとか延期になった際に参加費を無料にするとかはっきりして欲しいです。
とりあえず3月にロングライドイベントをする予定だった所は中止にて半額以上の返金してますよ。
開催になる場合に車両チェックは自転車屋のチェックが必要なら3月15日以降なら行きつけの自転車屋さんの休みと私の休みが同じなので前日に開場周辺の自転車屋でメンテナンスを優先的にしてくれるのかとかの情報が知りたいです。

ヒデ大尉 さん (神奈川県・40代男性)
2020.03.03  返信  1  件  [不適切報告]

ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。
対策の準備を進めつつ、慎重に検討してまいりましたが、昨日開催中止を決定し、本日発表させていただいております。
対応が遅くなりましたことについては、心よりお詫び申し上げます。

参加規程の通り参加料のご返金はできませんが、今回エントリーいただいた方につきましては、次回開催(2021年3月下旬予定)の参加料をお一人様 2,000 円割引させていただきます。
また参加記念品は郵送にてお届けさせて記念品は郵送させていただきます。

今後の対応については、公式HP(http://www.hamanako-ct.jp)やLINE(@hamanako-cycling)、Facebook(浜名湖サイクルツーリズム)などでお知らせしてまいります。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

icon
大会主催者 さん
2020.03.06  [不適切報告]
さすがに納得できない

これまでにかかった経費等あるのは理解できるが全く返金なしで来年2,000円引きは本当に妥当な判断でしょうか?
参加者側から納得しにくい決定ですので収支報告なり情報を教えていただきたいものです。
このまま何もなく対応が終了するのであれば信用できないので、イベントには来年以降も参加することはないと思います。
誠実な対応お待ちしております。

りゅうた さん (静岡県・30代男性)
2020.03.14  返信  0  件  [不適切報告]
大会中止は有るのか?

コロナウイルスの蔓延で本大会も中止か?
静岡マラソンは中止になりました

アイク さん (静岡県・60代男性)
2020.02.22  返信  3  件  [不適切報告]

お問い合わせありがとうございます。

先週木曜日に厚生労働省からイベント開催に関するメッセージが、昨日には政府から基本方針が発表されております。
これらの発表や開催地自治体の意向を踏まえて開催の是非を判断してまいります。
いずれにせよ近日中に公式HP「ハマイチWEB」やLINE(@hamanako-cycling)などでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

icon
大会主催者 さん
2020.02.26  [不適切報告]

大会主催者
先日2月28日に、以下の通り発表させていただきました。
申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。

「浜名湖サイクルツーリング2020」及び関連イベントにつきましては、開催の是非について慎重に検討しており、3月中旬を目途に結論を出す予定です。
政府や厚生労働省、地方自治体が今後発表する方針等に基づき中止となる可能性もありますので、最新の情報は公式サイト「ハマイチWEB」やSNSにて随時ご確認いただきますようお願い申し上げます。

ハマイチWEB
http://www.hamanako-ct.jp
LINE
@hamanako-cycling

icon
大会主催者 さん
2020.03.02  [不適切報告]

昨日実行委員会で中止を判断し、本日発表させていただいております。

参加規程の通り参加料のご返金はできませんが、今回エントリーいただいた方につきましては次回開催(2021年3月下旬予定)の参加料をお一人様 2,000 円割引させていただきます。
なお、今回の参加記念品は郵送にてお届けさせていただきます。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

icon
大会主催者 さん
2020.03.06  [不適切報告]

 全てのクチコミ(238件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

浜名湖サイクルツーリング2020のFacebookコメント

Page Top